不動産投資の勉強方法

こんにちは、とたんぷです。

  

私は、高年収会社員、士業、金融資産ありという高属性の状態から不動産投資を開始したため、同じような境遇の方=いわゆる高属性の方(企業経営者、2代目大家さん、地主様、医師、弁護士、大手企業会社員、公務員の方など)にとって、有用な情報となりうるかと思います。

 

会計士という仕事柄、物件のシュミレーションなどは得意でしたが、

投資を始めたばかりの頃は業界知識が乏しかったため、物件の相対的な比較対象が分からずに、判断基準を持ち得ていませんでした。

 

そんな中、本は20冊以上読んだりなど、かなり勉強しました。

そこで、本日は、今となって分かる、本当に役に立つ勉強法をご紹介します。

 

1.水戸大家さんのYoutube

最初は胡散臭いと思っていましたが、非常にわかりやすく、的を得ていると思います。

また、運転中や歩いているときなどの移動時間で勉強できます。

ちなみに回し者じゃないですよ。

不動産投資チャンネル【水戸大家さん】 - YouTube

2.楽待、けんびやのコラム

内容が薄い記事も多いですが、一部の方のコラムはとても充実しています。

いくつか読めば、すぐにどのライターの記事が優良か判断できます。

3.無料セミナー

概略がつかめるのと、いくつも参加すると不動産投資の最大公約数を掴むことができます。

4.業者との面談

業者ごとの比較と、不動産投資の最大公約数を掴むことができます。

5.書籍(後日まとめます)

6.その他、投資家コンサルさんのホームページ

大家の味方:不動産投資・賃貸経営の基本から空室対策・保険・節税まで

 

もっとも、これらを読んでも、初めての方には全く分からなくて、途中で挫折するかと思います。私もそうでした。ただ、私は既に物件を保有していたため、強制的に学習せざるを得ませんでした。地主の方など、物件を持っていても全く勉強せず、不動産業者、リフォーム会社、ハウスメーカーのカモになっている方がほとんどです。

 

そんなライバルのレベルが低い大家業は、競争環境が緩い市場の一つだと思います。

自分の時間の一部をベットする価値はあると思いますよ。

 

それでは。

 

他にも不動産投資家がブログを書いています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村