斜線規制は大切なポイント

こんにちは、とたんぷです。

 

土地のデューデリジェンスで必要な知識で、建築基準法がありますが、マニアックなところをまとめたいと思います。

 

斜線規制は以下の3つがある。

1.道路斜線

2.北側斜線

3.隣地斜線

いずれも建物の高さを決める制限です。土地のボリュームチェックのキーとなります。

 

1.道路斜線

前面道路の幅員が影響する。

緩和対策としては以下

セットバック

天空率の適用

 

2.北側斜線

隣地境界線の全体から真北の角度で高さに制限が入る。自治体の地区計画で高度地区が定められている場合、高度地区の方が規制が厳しいのでまずは確認。

 

3.隣地斜線

RCで高層やらない限り、影響ない。

住居系以外の用途地域では、RC11階以上から制限かかってくる。

 

その他、日影規制など色々あるが、高さ10m以下の建築物は、低層地域じゃない限り無視。アパートなんかだと関係ないですね。

 

 

それでは。

 

他にも不動産投資家がブログを書いています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村