不動産投資専門業者は、全て悪か?

こんにちは、とたんぷです。

 

不動産投資専門業者って結構たくさんあります。

楽待とかで物件載っけている業者さんですね。

 

種別ごとに私の見解を述べます。

 

1.中間省略型業者

不動産投資家は、彼らにとっては、カモです。

セミナー開催して、私的年金という名目で割と属性の高い方を集めます。

業者売主になって、キャッシュフローが出る地方RC or S造を売りつけます。

地方RC等は、土地値がないので、耐用年数過ぎたころには、価値ゼロになります。

解体費かかったりするので、マイナスになることもあります。

いつか売却しないとまずいです。ババ抜きです。

 

2.仲介専門業者

本当は中間省略をやりたいけれども、投資家を集めるインフラがないため仲介の3%の手数料に甘んじている業者群です。

ただ、一部には、物件の情報量と投資家数のストックが多い業者もあります。

そういった業者は、資金にも当然余裕があるので、良い物件は自社で買ってしまい、エンド価格で業者売主になって投資家に売ります。仲介手数料無料という名目ですが、これは完全に嘘で、仲介手数料の分の利ザヤも当たり前のように乗っけてきます。

本当にいい物件はありません。

 

3.ワンルーム特化業者

こういった業者は、ワンルーム仕入れ業者から物件を仕入れて、セミナーを開いてエンド価格で業者価格で売ります。セミナーには、投資知識のない、OLや主婦、地方の中小企業の社長、医者、サラリーマンなどが参加します。

ノンバンク系のローンしか引けないため、金利高いし全然いい投資になりませんね。

さらに、最大でも1億円くらいしかローン組めないため、全然資産規模を拡大できません。

 

<結論>

本業が忙しくて、不動産投資に割く時間が少ない方には、不動産投資はお勧めしません。

 

 

それでは。

 

他にも不動産投資家がブログを書いています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村